Lin Elic

NNCT E科←ここのピンクのパーカが僕



無理数の証明とか


ある数が無理数であることの証明って全部その数が有理数であることを仮定して,矛盾を導いて,その数が有理数だと証明する背理法を使いますよね.
背理法を使わないで,そのまま無理数であることを証明できないのかなぁ,と.有理数は a/b (a,b∈Z,b≠0)であらわされる数って定義されてるけど,無理数は (実数全体)ー(有理数全体) で出てくる数だから定義あいまいですよね.

無理数+有理数=無理数
有理数+有理数=有理数
無理数+無理数=?


無理数って循環しない少数のことだ,と思えば,それを利用して何かできないかなと思って,級数みたいに展開してみましたがなかなかうまくいきませんでした><



今日は微積のほうが相変わらず良くわからないので整数論をやってました.
なんとなくですが夜のほうが頭が冴えて勉強しやすいと思います.夜は頭が冴える.午前中は頭がふわふわしてるけど,単純作業にはもってこい.午後は頭が回らない・・・と思います.午後は昼寝して夜に備えるのもいいかなーと.
あと夜は勉強するときに夜食とか取らないのがポイントだと思います.僕は何か食べてると集中できないです><

明日はスーツを取りに行くので少し楽しみです!!
これもきっと将来「初めてスーツ買って来たときはうれしかったなぁ」みたいなことで思い出すんだろうなぁ

ちょい勉強する予定.みなさんおやすみー
プロフィール

Lin Elic

Author:Lin Elic
初めまして Lin Elic です!
(H)NNCTの3年生です。長野高専ですね。電気電子工学科。17歳。
哲学書は読んでみたい。
成績は良い。だからこそ愚か者。
僕の明日は僕に見合うものになる。


Twitterとskypeやってます。
ID=Lin_Elic


現在学科順位:理不尽な1位

最近興味あること: C言語 webデザイン T-shirtsデザイン

マイブーム:

資格:英検準2級

部活動:映像製作部!

役員とか:

・指導寮生
・寮内勉強会役員
・寮祭実行委員
・工嶺祭イベント係役員
・寮内バスケ運営委員長
・工嶺祭実行委員会
・なんかのサークル


↓ランキング



にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
アクセスカウンター
ご来場者数です
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
