Lin Elic

NNCT E科←ここのピンクのパーカが僕



何が大切なのか。

こんにちは。 linです。
twitterのつぶやきをまとめて記事にする設定にしていましたが、なんかあんまり意味がないですね^^;
と言うことでtwitter設定は切りました。まともに更新するぞー。おー。

そういえば、先週テストがありました。
で、だいたいのテストが帰ってきました。結果は今までで一番いいです。
内訳です↓

微積分2A 100
微積分2B 100
線形代数 94
英語3 99
応用物理 100
現代社会 99
電気機器 100
電気回路 100
電子回路 100

100点が多いですねw まぁ内容も楽だしテストも簡単だったので。
ここだけの話、実は各教科それぞれ前日しか勉強してないって言う。今回も1位とってしまうのか。うーん。

他の人からすれば理不尽なんでしょうね。
嫌だけど何かをやらなくちゃいけない。で、自分はやった。だけど楽してるあいつが自分以上の評価を受けてる。
また機会があったら記事にします。


今日の本題なんですが「なにが大切なのか。」。

 先週テストがあったと言いました。平均点は99.5点ですばらしい成績を取れたと思います。優秀な学生であることにかわりはありませんが、僕は別に大切だと思う事があります。それは、「自分が楽しいと思える事があって、それに打ち込む事ができる」ということです。僕は明確に楽しいと思える事がないんですね、たぶん。そして、あってもそれに打ち込む事ができない事が多いんです。なんでですかね。打ち消そうとしてしまうと言うか。うーん。難しいところです。覚悟が足りないのかな。
 と言う事で何が大切なのか。成績は別に大切じゃない。大切なのは自分にも他人にも好きと言えるものがある事。そして、それを探そうとする事。そして、それについてよく考え、覚悟をする事。

が、とりあえず今日の答えです。

またいずれ違う答えを導く事になると思います。


ではでは。おやすみなさい。




独り言・メモ


僕は数学のためなら他の一切をあきらめる,って昔決めたけどそう簡単にあきらめられない.

今日と言う一日をそっくりそのまま繰り返しても良いと思えるような一日を過ごせ.


前も書いたけど,神様って僕の心の中にいると思う.神様って言うのかはわからないけど.ただ,こう考えればすべて納得できる気がする.お祈りとかは自分のモチベーションを高める行為だと思う.儀式みたいなもの.神様を大切にすると言うことは自分の心と体を大切にすること.神様に何かお願いすることは自分の中の自分に,言い換えれば,無意識の自分,にお願いすること.


今日は短いですが,以上で.

アインシュタイン150の言葉

こんばんは.Linです.
どうもTwitterからブログを見に来る人が多いようで、閲覧数が伸びております.今までは僕の友人方には極秘のブログだったんですが、まぁいいかなぁ.人に見られてまずい事はかけなくなりましたw

今日はニーチェの記事を書いたんですが、とりあえずもう一書紹介しておきます.
画像-0033

机の上を撮りました.この散らかり具合が気に入ってます.
紹介する本はもちろんそこにあるアインシュタイン150の言葉、です.

内容はそのままアインシュタインの言った言葉ですが、この本もニーチェと同じく考えさせられる内容です.一番印象に残ったことは、実はアインシュタインは必要以上の賞賛に苦痛を感じていたという事です.
これは僕もたまに思うんですが、どうして人は凄いと思う人を必要以上に賞賛するのでしょうか? 友人とも話してみましたが、いまだに理解に苦しんでいます.
なにか一つ偉業をなしたら、次はそれ以上の偉業をなさなければいけない、かのような期待をされることが往々にしてあると思います.これはその人からしてみれば苦痛であることもあるでしょう.

だからといって、人をほめるな、とは言えません.褒められたくないと言う人はあまりいないと思いますが、必要以上に褒められることはいやです.

褒めるという行為についてもう少し相手のことも考慮しつつ良く考えなければならないのかもしれません.

そういえば、この本は近くのTSUTAYAに売ってて買ったんですが、実はうちの高専の図書館にあるんですねw びっくりしました.誰か依頼したのかなぁ

時間と金とがありましたら、読んでみてください.

書籍:超約ニーチェの言葉 感想

一昨日本を買いました.『超約ニーチェの言葉』と言う本です.
ニーチェは1844~1900年にドイツで生きた人です.哲学者でした.本の内容は、ニーチェの著書の中からいくつかの言葉(200個以上)をピックアップして1ページに1つの話題を書いていくと言うものです.

で、感想ですが、凄く面白いです.と、言うかとっても考えさせられます.いろいろなことに気がつきます.例えば、僕は今まで興味を持つという事が絶対的にいいことだと信じていました.でも、ニーチェは、「興味に振り回される事がよく起こる.だから、自分の関わりたいことを若いときに決め、それのみに興味を持っていく事が大切だ」と言っています.

正直を言うと、今まで信じてきた事や、良いと思ってきたことの一切を壊されたような気がします.自分が今まで何の根拠もなしに信じてきたことの無意味さと言うか甘さと言うかを感じました.

この本は月に最低一回は読みたい本です.


将来の記事のWeb上の勉強団体?が結構コメントいただいてるんですが、さてどうしましょうか!? 作ってみたいんですが、どうやって作ればいいかわからない・・・.Twitter上で団体作ってる先輩(社会人の人)がいるんですが、これを参考にして、まずはTwitterで何かやろうかと思ってます.で,Twitterのアカウントを昨日作りました.

Twitter:Lin_Elic

でやってます.followお願いしますw 僕もイロイロ考えてはいるんですが、団体について何か意見あったらコメントいただけるとうれしいです!

P.S. Lin予想ですが、なかなか証明できません;; でも、証明がんばってみます! 見るところによると、式の中にネイピア数の近似式が出てくる予感・・・.まぁ式変形で消えちゃうのかもしれないんですが.
がんばって証明中です.証明できたら、僕としては、結構凄い証明になると思うので証明できたら、きっちりTeXでまとめたいと思ってます!!

プロフィール

Lin Elic

Author:Lin Elic
初めまして Lin Elic です!
(H)NNCTの3年生です。長野高専ですね。電気電子工学科。17歳。
哲学書は読んでみたい。
成績は良い。だからこそ愚か者。
僕の明日は僕に見合うものになる。


Twitterとskypeやってます。
ID=Lin_Elic


現在学科順位:理不尽な1位

最近興味あること: C言語 webデザイン T-shirtsデザイン

マイブーム:

資格:英検準2級

部活動:映像製作部!

役員とか:

・指導寮生
・寮内勉強会役員
・寮祭実行委員
・工嶺祭イベント係役員
・寮内バスケ運営委員長
・工嶺祭実行委員会
・なんかのサークル


↓ランキング



にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
アクセスカウンター
ご来場者数です
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
